あさの畑

京都の大学生、自由気ままに雑記ブログを栽培中

スマホのSDカードに保存されている写真・動画のみをGoogleフォトに同期させないようにする

「SDカードに保存されている写真・動画のみをGoogleフォトに同期させないようにする」というほとんど需要がないかもしれないマニアック(?)な情報をまとめておきます。

 

最近、GoProで動画を撮るのにハマっているのですが、さすがに動画は容量が大きくてGoogleフォトに同期しているとすぐに無料で使える保存容量をオーバーしてしまいそうです。そこで、GoProで撮影した動画を一時的にスマホに保存しておきたいときにはmicroSDカードに保存するようにしています。ですが、microSDカードの写真・動画のみをGoogleフォトと非同期にするのに少し苦労しました。

 

まずはじめに

Googleフォトは、スマホ内の「DCIM」(Digital Camera Imagesの略らしい。)というフォルダに保存されている写真や動画を「カメラ」フォルダだと認識しているようです。たぶん。そして撮った写真や動画はこの「DCIM」に保存されます。これはSDカードの場合も同じで、「DCIM」というフォルダが作られてここに写真や動画が保存されます。

 

つまり何もしないと、スマホ本体(内部ストレージ)の「DCIM」フォルダもSDカードの「DCIM」フォルダも同じ「カメラ」フォルダだと認識されてしまうので、SDカードに保存されている写真や動画だけをGoogleフォトに非同期するというのはできないのです。(「カメラ」フォルダ全体の同期オンオフ設定はできます。)

 

SDカード内に「DCIM」とは別のフォルダを作れば解決

スマホで新しいフォルダを作ったり、別のフォルダに移動したりする機会ってほとんどないですよね。僕も普段することはなかったのですが、Google「Files by Google」というアプリを使うと簡単にできました。


Files by Google: Clean up space on your phone - Apps on Google Play
play.google.com

 

このアプリけっこう便利で、空き容量を確保するために削除するべきいらんファイル(ジャンクファイル)を提案してくれたり、使っていないアプリを削除したらどうですか?と言ってくれたりするんです。Googleが出しているという安心感もあります。

 

アプリを開くと、「見る」「ストレージデバイス」に内部ストレージとSDカードが表示されていると思います。SDカードを選択して中身を見てみると「DCIM」フォルダがあるのでこの中のファイルやフォルダを別のフォルダに移動させたり、「新しいフォルダを追加」して移動されたりすれば、完了です。

f:id:gadada:20190225235543j:plain
f:id:gadada:20190225235540j:plain
どちらも「Files by Google」アプリのスクショ

 

左下の画像は、「Files by Google」アプリでSDカード内に新しいフォルダ「gopro」が作られたスクショです。Googleフォトを起動して「端末のフォルダ」から「バックアップと同期」のオンオフを設定することができます(右下の画像)。

f:id:gadada:20190225235547j:plain
f:id:gadada:20190225235552j:plain
左は「Files by Google」、右は「Googleフォト」

 

最後に

以上です。「SDカードに保存されている写真・動画をGoogleフォトに同期させないようにする」方法をまとめました。Googleフォトに同期させるさせないは別にしても、スマホ内でのフォルダの作成や編集に「Files by Google」アプリは便利なのでおすすめです。

 

ではでは。少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです!

 

動画を保存するために外付けハードディスクが欲しいなと思っている今日この頃。