あさの畑

京都の大学生、自由気ままに雑記ブログを栽培中

はてなブログの公式アプリで記事を書くときに写真が貼れない事件解決

スポンサードリンク

最近はよく、はてなブログのスマホアプリで記事を書くことが多いです。もちろんパソコンで最終的な細かい調整は行うので、パパーっととりあえずスマホで書いちゃう感じです。

 

スマホで書くのの何がいいかって、どこでもすぐに書けるのと、写真の貼り付けが楽なこと。ですがこの前、スマホで写真を貼り付けることができなかったのです…。

 

はてなブログのアプリで記事に写真を貼れなかった理由

1時間ぐらいいろいろいじってみて格闘しました。そして、ついに、判明しました。写真のサイズが問題だったのです。

 

はてなブログアプリの設定では、画像サイズを「オリジナル」「大」「中」「小」から選ぶことができます。「オリジナル」にしていたら貼れなかったのですが、「中」にしてみたらすんなり貼れました。

 

でも問題が…。

 

写真の画質がめちゃくちゃ悪いんです。

 

www.asanohatake.com

 

この記事の写真はすべてスマホから貼り付けていて、サイズは「中」です。例えば「阪急嵐山駅」という文字が何か変な感じになっていますよね。

f:id:gadada:20181103211657j:plain

 

じゃあサイズを「大」にしたらどうなるのか。

f:id:gadada:20181106205040j:image

 

もう一度「中」も見てみる。

f:id:gadada:20181106205208j:image

 

いちおう「小」も。

f:id:gadada:20181106205145j:image

 

この写真のもともとのサイズは、「4608px×3456px」です。はてなブログのアプリによると、大(1296px)、中(640px)、小(320px)となっています。

 

実際のところどうなっているのでしょうか。大が1296px972px、中が640px×480px、小が320px×240pxでした。つまり、既定の幅(横)に縦横比を保ったまま縮小しているということですね。

 

まとめ

今後は、サイズを「大」にしてスマホから写真を貼ろうと思います。やっぱり写真の貼り付けに関しては、圧倒的にスマホからのほうが楽なんですよね。「大」ならそこまで画質の悪さは気になりませんし…。

 

もしかしたら、スマホカメラの設定で解像度を少し下げればオリジナルサイズのままでも貼り付けることが可能なのかもしれませんね。でも写真はキレイに撮りたいわけで、わざわざブログのために、、解像度を、、、落とすなんて、、、、できない!

 

ということで、スマホからの画像の貼り付けについての記事でした。