人工知能, 機械学習に興味があるならフォローしておきたいTwitterアカウント6選

f:id:gadada:20180730215622p:plain

 

人工知能や機械学習に興味があり、情報収集をしたいならTwitterを活用することが有効です。

 

確かに信憑性に欠ける内容が流れてくることもあるかもしれませんが、スピードや拡散性などTwitterにも良さはあります。また、興味深いニュースなどをまとめてくれているアカウントもありますので、かなり効率的に情報に触れることができると思います。

 

そこで、この記事では僕がいつも勝手にお世話になっているTwitterアカウントを6つ紹介します。

 

人工知能, 機械学習に興味があるならフォローしておきたい6つのTwitterアカウント

 

1.人工知能,機械学習関係ニュース研究所(@AI_m_lab)さん

人工知能関連のニュースを幅広く紹介してくださります。個人的には、かなり網羅されているんじゃないかと思っています。

機械学習のモデルやコードなど技術的なことよりも、AIをどのように社会に応用していくか、実用していくかというニュースや話題になっている記事などを教えてもらえます。

 

2.aidiary(@sylvan5)さん

人工知能関連のニュース以外にも興味深い記事を紹介してくださります。論文や技術系のことなど最先端の情報を知らせてくれます。さらに、ブログ「人工知能に関する断創録」がとても勉強になります。

 

3. Seamless(@shiropen2)さん

こちらはVR関連のニュースをメインに扱われていますが、ディープラーニングに関する研究も時々紹介されています。他のアカウントでは取り上げられない研究を紹介してくださることもあるので要チェックです。

 

4.松尾豊(@ymatsuo)さん

人工知能研究の第一人者とされている方です。ツイートはかなり少なめ。

このブログでも紹介しているように、本を出されたり、漫画の監修をされたりしています。

 

5.TJO(@TJO_datasci)さん

データサイエンティストであり、ブログ「六本木で働くデータサイエンティストのブログ」も書かれている方。ブログでは機械学習やデータサイエンスの勉強法を知ることもできます。

 

ツイート数は多めかも。人工知能や機械学習に関するニュースを紹介するという感じではないですが、非常に勉強になるツイートや記事が多いです。データサイエンスにも興味があるならフォロー必須です。

 

6.MIT Tech Review JP(@techreviewjp)さん

人工知能に関する内容に特化しているわけではないのですが、かなり人工知能に関するオリジナル記事も紹介されており勉強になります。

 

テクノロジー全般にわかって最先端の情報を提供してくださるので興味がある人はフォロー必須です。ただ、有料会員限定の記事もあるので、それがちょっと悲しいです…。

 

 

いかがでしたか!?

 

まだフォローしていない方がおられるなら参考にしてみてください。他にも勉強させていただいているTwitterアカウントはあるので、追々紹介させていただけたらなと思っています。