ランニングを始めたい!と思ったらまずすること

「健康のために走ってみようかな」

「市民マラソン大会にエントリーしたい」

「フルマラソンの大会に出てみたい」

 

などなど、「ランニングを始めたい!」って思ったときにまずしたらいいことは何でしょうか?

今回は「ランニングを始めたい!と思ったらまずすること」をまとめたいと思います。

 

「ホノルルマラソンを完走したいんです!」っていう人から、「まだフルマラソンは考えてないけど…」っていう人まで参考にできることがいっぱいあるはずです。

 

 

僕は、中学の時から陸上を始めたのでもうすぐ10年間走り続けていることになります。

大学に入ってからは市民ランナーとして走っていて、フルマラソンも2回完走しました。市民マラソン大会に出てみたり、練習方法を調べたり、食事や栄養学の勉強をしたり、もはや趣味の領域を超えてきて日常の一部になっているような気もしますが、、、

こういう僕の意見ですので、参考程度にしてもらえればなあと思います。

 

京都マラソン完走の詳細はこちらでどうぞ!

初マラソンの記録ー京都マラソン2017完走記ー - あさの畑

サブ3.5を目指してー京都マラソン2018完走記ー - あさの畑

 

では、本題へ!

 

「ランニングを始めたい!」

って思ったとき「とにかく毎日全力で走ってやろう」とするのは良くありません。

 

すぐ行動に移すのはとてもいいことですが、最低限のことはしないと楽しく走り続けることはできません!

 

だから今から言う3つのことは「楽しく走り続ける」ためにやるべきことです!

 

ランニングを始めたいと思ったらこれだけはやろう! 

1.ランニングシューズを買う

「楽しく走り続ける」という目標において一番の壁は「ケガをしてしまうこと」だと僕は思います。

よくありがちなパターンは、「持っていたスニーカーを履いて走って足を痛めて楽しさを知る前にやめてしまう…」というもの。

 

ランニングシューズじゃなかったら絶対にケガをする!ってわけではありませんが、普段走っていない人はランニングに必要な筋肉もまだついていないためケガをしやすいです。

 

また、古い靴にも注意してください。シューズの底のクッションの部分が死んでいることもありますので昔履いていた靴を引っ張り出してきて使うのも避けましょう。

 

最低でも、

ランニングシューズは買おう!

ってことです。

ネットで買うのではなく店舗に行って必ず試し履きをしてから買ってください!

 

あ、走るときのウエアや帽子などは最初から買わなくても何とかなります。

 

「でも、やっぱり形から入りたいんだ」という人はこちらも参考にしてください!

市民ランナーにおすすめのランニングアイテム - あさの畑

 

2.走っている友達・仲間を見つける

走り始めると、わからないことがいろいろ出てくると思います。

 

どんな練習をしたらいいのか

いつどこで走ったらいいのか

筋トレとかしたほうがいいのか

レースに出るにはどうしたらいいのか

 

などなど、考え出すときりがありませんよね!

 

そういうときに、ちょっと聞きたいことを聞ける友達がいるなら解決します。

ネットで調べてもいいのですが、やはり知っている人の意見となると安心感がありますからね!

これだけランニングがはやっていれば知り合いの中に1人や2人は走っていると思います。

 

また、走っている仲間がいるとモチベーションを保てるっていうメリットもあります。

 

市民ランナーの方のブログを見つけたり、Instagramで同じ市民ランナーの方をフォロワーしたりするだけでもかなり楽しくなります!

 

特に最近だとInstagramでランニング報告をしている市民ランナーさんは多いです。#ランニング #ハシリマスタグラム #igランナーズ などでタグ検索すれば、おしゃれな市民ランナーがきっと見つかりますよ!

 

3.RUNNET(ランネット)を見てワクワクしよう

RUNNET https://runnet.jp/

 

市民マラソン大会に出たいなーと思ったら、RUNNETで調べてエントリーをします。東京マラソンなど一部はRUNNETを経由しないエントリー方法もありますが、多くの場合はRUNNET経由で大会にエントリーします。

 

RUNNETで調べてみると、びっくりするぐらいの数の市民マラソン大会が毎週全国各地で行われています!

 

正直言って、市民マラソン大会ってめっちゃ楽しいです!

大きい大会では前日からイベントがあります!

お祭りです!

 

「健康のために…」って言ってる人!

一度レースに出てみてください!

せっかく走るのなら楽しまないともったいないです!

 

「フルマラソンはまだちょっと…」って言ってる人!

フルマラソン以外にも5kmや10kmのレース、ハーフマラソンの大会などいろんな距離の大会があります。

いきなりフルマラソンを走るのではなくて、まずは短い距離のレースに出てみて市民マラソン大会の雰囲気を楽しむのもいいと思います!

「フルマラソン走ってみたい!」っていう思いがいっそう強くなること間違いなしです!

 

RUNNETで市民マラソン大会の情報に触れよう!

RUNNETは大会エントリーだけじゃなくて大会結果を調べたり練習日誌をつけたりもできます。

 

こちら→RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

 

 

以上「ランニングを始めたいと思ったらこれだけはやろう!」でした。

 

それでは!

楽しいランニングライフを!