冬の北海道1泊2日弾丸旅!食べるために札幌へゆく!

2018年2月。初めての北海道へ友達と二人旅に行ってきました!

目的は札幌でおいしいものを食べまくる!こと。

 

 

まずは京都駅から関西空港へ。

 

し、しかし、、、

飛行機乗り遅れる事件発生か!?

 

その内容はこちらの記事にまとめました。正直言ってめちゃくちゃしょうもない内容ですが、その時は必死だったのです!! 

www.asanohatake.com

 

 

と、朝からひやひやしましたがなんとか間に合いました。

 

離陸。

関空周辺は曇っていたが上空にあがるとさっきまでが嘘のように晴れ渡ってる。

 

うわーすごいな。

めっちゃきれいに街が見える。

あ、あれ琵琶湖やん!

福井うすっぺら~!(福井の皆様ごめんなさい)

岐阜すごいな。山ばっかりででこぼこやん!

 
f:id:gadada:20180226223916j:image

f:id:gadada:20180226223449j:image

 

やばい。超楽しい!

子どもみたいにワクワクしてた!

「日本地図って正しかったんやなー」

と、今になってやっと実感した。

(海外に行くときは海の上ばっかりなので…)

 

新潟をぬけて日本海へ。

 

そして僕は久しぶりの早起きだったので、

おやすみなさい。。。

 

 

 

おはようございます!

10時50分、予定通り新千歳空港に到着しました。

 

さっそく腹ごしらえ。もうお腹がすいて耐えられねぇ…。


f:id:gadada:20180226224521j:image

 

というわけで、味噌ラーメン!

空港にラーメン屋さんが集まっているところがあったのでそこで食べました。

 

電車で札幌駅に向かい、札幌駅周辺を散策しました。

 

さっぽろテレビ塔!

大通公園は雪ばっかり!

雪まつりの残骸もありました(笑)
f:id:gadada:20180228133816j:image


札幌市時計台!ちゃんと鐘の音も聞きました!2時だったので2回しか鳴らなかったけど…。


f:id:gadada:20180228133517j:image

北海道庁旧本庁舎!「赤れんが」


f:id:gadada:20180228134905j:image

 

なんとか歩いてまわれる距離にあったので歩いて散策しました!

 

 

3時頃にはホテル到着。朝が早かったので、おひるね。。。

 

そろそろ夜ご飯食べに行こっかー!と、ホテルを出発。

 

まずは北海道大学を散策。といっても雪ばっかりでよくわからない。とりあえずクラーク像は見ました!

 

 

北大近くの「義経」というお店でジンギスカンをいただきます!

開店直後にいったのでもちろんまだ他のお客様がおられない状態。さっそくジンギスカンを注文しました。お刺身もおいしいよーとのことなのでお願いしました。


f:id:gadada:20180228132007j:image

 

まずはジンギスカン。

もっとくせが強いのかなと思っていたけどとても食べやすく柔らかくておいしかったです。


f:id:gadada:20180228132028j:image

 

こちらが、にしんの刺身とたこの頭。

にしんを刺身で食べるのは初めてだったけどこちらもおいしくいただきました!

 

アットホームで雰囲気がとても良く、お店とお客さんとの距離が近い、こういうとこっていいよな!京都にもないんかな?まあ、あるけど高いとこばっかりか。

そうこう話しているうちに店内が混んできたので店を出ることに。

ほんとに最高においしかったー!また来たい!

  

それではこのへんで…。1日目終了。

 


さあ、2日目。

まずは二条市場へ行きました!


f:id:gadada:20180228132128j:image

 

北海道きたら海鮮丼食べたいな!ってことで…。


f:id:gadada:20180228132220j:image

 

「小熊商店」という海鮮丼屋さんでいただきました。

ん~やっぱりおいしい!

 

お店の方々がとてもしゃべりやすくいろいろお話してくれました。

「今日は北海道の人でも寒いわ、うん」

なんやー!そら寒いわ!地元の人でも寒いという極寒の1日を引き当てる。運が良いのか悪いのか…。

 

次は藻岩山へ。

少し歩いて、市電でロープウェイ入口駅に行き、そこからロープウェイとケーブルカーで山頂に行きます。

 

到着!


f:id:gadada:20180228132423j:image

 

おお、なんという見晴らしの良さ。

やっぱり札幌って都会なんやなー。

しかもかなり広い。

札幌ドーム発見。

あ、あれ日本海やん。

いろいろ気づきがあって楽しかったです!

これは日本新三大夜景なのも納得やわ~と思いました!(昼間に来たくせになに納得してんねん!って感じですが…)

 

時間が押しぎみだったので急いで帰ります。

 

札幌駅周辺で寄りたいお店があったり、空港でお土産買ったり、最後までバタバタしていましたがなんとか無事に飛行機に乗って帰ってきました。

 

やっぱりこっちはそんな寒くないなー!少し強くなって帰ってきたみたいです。

 

 

少しタイトなスケジュールでしたが、札幌を満喫できたかなと思います。とても充実した北海道旅行でしたー!めちゃくちゃ楽しかった。